キャラ考察1

真東 輝 北見 柊一 安田 潤司 佐倉 綾乃


ゴッドハンド3人衆の一人
奇跡の手:を持つ男 真東 輝


キャッチフレーズの奇跡の手は、ホント合っていると思いますよ。
(テル先生の場合は、ゴッドハンドの事を
神の手ではなく奇跡の手と訳す。場合もある。)
普段はドジテルだが^^;人の生命に関わる事があると、まるで人が変わった様に
奇跡の様な力を出す=絶対的天運など・・・

性格的には、熱血・単純・明朗活発・猪突猛進など、・・・まさに熱血主人公!!
猪突猛進で思い浮かぶのは(第23話)の上田君が、空手部主将とケンカしている
所に、止めに入らず、一緒になって参戦する所ですね。^^;

綾乃さんじゃないけど、まさに「違う!?」って感じです。テル先生も空手部主将には、
腹が起っていて我慢出来ずに猛進したんだろうけど、病院の中だし、
はっきりいってまずいのでは。(まさに、考えなしに行動=本能)
院長に口を広げられたのも分る(笑)(コミックス4巻、巻末参照)
まぁそんな後先考えず、猛進する所もテル先生良い所でもあるんですけどね。
例えば、第1話の北見先生を、振り切ってオペに行く所とか、ここも猪突猛進と紙一重だが、
テル先生じゃなければ、気付いても行かなかったかも。こうやって自分を信じて真っ直ぐに
進む所がなによりも魅力かもしれませんね。
まぁそれが、禍して空回ばかりしてドジする所もまた、魅力かも(^^ゞ

それに、物覚えはあまり良い方じゃないけど、一生懸命に努力をして少しずつでも、
成長していきますから大器晩成型で、期待ありです!!

単純=純真だけあって、他人のおだてやだまされる所もあるが、
(おせちには笑いました、見事に騙されましたね。( ̄ー ̄)ニヤリッ(第39話))

それが良い方向に向かうと脅威的に力を出す。強い信念や大人ふたりがかりでも
押さえられないような力やゴッ輝モードなど、
ちなみにゴッ輝モードとは、人の(患者)生命の危機がせまると、
胸の手形が、疼いたり?光ったり?して
父から受け継いだ天才外科医の血が目覚めて
普段からは考えられないような、治療やオペなどをする事
(これについてはまだまだ、謎も多い)


落ち込みやすくもあるが、基本的に+思考で単純だから、なにかきっかけがあれば
すぐに立ち直るなどなんともうらやましい。(第1話の綾乃さんの励ましみたいに(^^))

あとは、やはりとんでもなく公私共に、ずぼらな所ですね。(^_^;)
とくに、あのアパートは見れたもんじゃありません^^;医療関係の本はあっちこっちに
ちらかっているし、中にはグラビア雑誌も・・・こんな部屋じゃ誰も呼べません!

生来のずぼらだろうけど、これはある程度は直さないといけませんね〜〜
せめて、ヴァルハラに出勤している時ぐらいは、ネクタイぐらいきちんとしましょう。


チャームポイント
茶色の前髪
なかなかの個性的で、ひと目でテル先生とわかります。(^^ゞ


総括
猪突猛進・単純など短所もあるテル先生だが、それが長所でもあり、
人の生命の危機に奇跡的な力を出したりもするが、
なによりの長所は
何事にもあきらめず一生懸命(熱血)に取り組む姿で、
見る人に大きな
希望と勇気を与えてくれる所かな。

名言
(第2話)
オレは運命をねじ伏せたい・・・!!このオレの手で・・・!!
数多い名言の中でも、ダントツの一番がこの言葉、
テル先生の信念・・・医者なら歪んだ運命を引き戻せる。
つまり、生命を救う事が出来る。なんとしても救うという気持ちが伝わってくる言葉です。


迷言
(序章)
胃カメラ飲んでくれませんか?ぜひ
これも、不動の迷言です。・・・(^_^;)
綾乃さんもかなり嫌な顔して断りました。だってせっかく良い雰囲気だったのに、
それをぶち壊すような迷言・・・もっと気をつかいましょう!無理か・・・(^^ゞ
それ以前に研修医に戻ってやり直した方が良いのでは?←胃カメラ


ベスト・ドジ
(第11話)
綾乃さんとの待ち合わせ時間に遅れたあげく・・・なんと!

こけて、綾乃さんの胸をわしづかみ!!これはとんでもない事です。
おそらく普通は怒ってすぐ帰りますよ。実際怒ったが・・・
綾乃さんで良かったね。(良くないって^^;)


ライン的にテル先生の事が良く分るオススメの話は

序章・第2話・第11話


上に戻る

ゴッドハンド3人衆の一人で
冴え渡る:
氷凍のメス: 北見 柊一

氷凍のメスとは、迷いや無駄な動きがなく、つねに冷静で正確な判断をし
さらに、スピードが終盤になってもまるで落ちない事から、機械みたいなオペとテル先生が感じた
言葉、
ぞくぅっと寒気がした様である。北見先生に合っている様な言葉ではあるが、
ライン的には
のメスの方が良いかなと思っています。
氷の中にも(
氷の仮面)心の中に(熱い炎)があるという事で。(^^ゞ

まず、序章の北見先生(一話からとは、性格が多少違う様なので・・・)
性格は、冷静、判断、理論派、熱血度(大)、感情型(大)
結構、序章の時は顔の表情が豊かです。テル先生が胃カメラを壊した時の怒った顔は、
感情丸出しで、顔がいろいろと変わります。怒った顔とかくずし顔とか?
でも、胃カメラのお手本を見せる時はすぐさま冷静な顔になってますね〜さすが!
次の「
大事な患者をお前なんかに任せられるか!!」と言う所はおもいっきり熱血してます。
こうしてみると、序章の北見先生は、はっきりいって
熱血指導医って感じですか、
常に冷静なのも良いけど北見先生はこんな感じでも良いかなぁ?

一話からは、性格、冷静、判断、理論派、熱血(表は、最小だが心の底は大かと)、感情型(中の下?)
まず北見先生の怒りパターンその1・ヘルニアのオペが遅いテル先生に、
何も言わず目でギロッっと大声で怒鳴ったりしていませんが、
十分怖いし、会議室の所も背中の雰囲気でというか
怒っているオーラ出てます(;_;)クールな怒りです
パターンその2は、第28話の、テル先生の岩永先生への失言ともいえる言葉に、キレて
いきなり殴ったりと
☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ〜ン!! この時の怒った顔は本当に怖かった・・・
目がいっていました完全に(;_;)こういう
直情的な所もあるみたいです。意外に短気かもしれないですね。
もちろん滅多な事じゃないとこんなに怒ったりはしないだろうけど・・・
くだらない事とかだと基本的に無関心だしね(テル先生がドジした時など(^^ゞ)

テル先生のオペを認めたからずに、カンとか思うあたり、自分の理論や経験を大事に思っているからで、
はっきりしない事は好きじゃないと思いますね。それで結果的に頑固になるんじゃないかと。

第5話や、第43話などを見たら、院長が言っていたように、とても向上心豊かというのが分ります。
オレでは、助からない生命が他の人だと助かるかもしれないのが許せない」と言った様に、
この事から、とても
負けん気が強いというか、医師で一番になれば、
多くの人を救えるし、ゴッドハンドになる為に日々成長したいという事かな。

指導医としては、かなり厳しく殆ど褒めたりはしませんが、第5話や第46話などテル先生がうまくオペ
などをした時に、「
よくやった・・」と、一言ですが、北見先生の最大の賛辞だと思います。
こういう素直に認めたりもしますよね。
なんだかんだ言っても、いろいろと気を使っている所も(^^)ぼそっとアドバイス言ったりしますし、
分りにくいかもしれないですが、厳しさの中にも、相手の事を思いやったり優しさがあるんじゃないかと。

では、40話〜41話の(中2)柊一君考察を。
まず、交通事故にあったにもかかわらず。やけに冷静なんです。中2ですでに悟りきっている様だし・・・
奈緒さんとのやりとりをみたら、なかなか素直になれない所もあります。照れてる所もありますし。
これはやっぱり、父親が裁判官だけあって転勤が多く、友達とかを作ると別れる時とか寂しくなったり
悲しいから他の人と親しくならない様にしていたからじゃないかな。小さい頃から
友達とかと一緒に笑ったりする機会もあまりなかったのでは?
だから、自分の感情をどんな感じに出していいのか分らないとか・・・想像ですが・・・
まぁクールなのは、もともとかもしれないですけど(^^ゞ
奈緒さんのために一生懸命になって行動するあたり根はとても優しいと思います。
この中2の柊一君は、クールですが、おもいっきり熱血したり泣いたりする所も・・・若いという事も
あるけど、やっぱり心の中はとても
熱い心があるという事じゃないでしょうか。

ちなみにライン的、北見先生性格推移
修一君(素直になれない
クールな男の子)→序章(クール35%熱血65%指導医)→
第1話〜第24話(
クール90%熱血10%指導医)→第25話〜(クール70%熱血30%指導医)

チャームポイント
あの、肉体美と言いたい所ではあるが・・・(^^ゞやはりロンゲの髪形でしょう。
総括
見た目のかっこよさ(背が高い、顔も良い)はもちろんの事、
向上心豊かで、天才外科医でもあり、
普段は感情を表にはあまり出さないので、とても厳しい感じだが、
心の中は、とても
熱く優しい所じゃないでしょうか。
名言
(第5話)
囀るな!!キツイ時にどれだけ踏んばれるかで医者の価値が決まるんだ
北見先生の信念。キツイ時・いざという時にどれだけ慌てず冷静に
出来るかという事を言ったんでしょう。全く凄い言葉。
次点
(第43話)
「神の領域に行きたいんです・・・!!医師として・・・」
北見先生が言うとなんだか無理がありません。特に医師として・・・がとにかく良い!!
迷言
(第21話)
かわいそうな泥棒・・・
ぼそっと言ったこの言葉、テル先生を皮肉ったのか、それとも冗談を言ったのか、
そのままの感じた感想だったのか(この確率大)とにかく北見先生にしては珍しい迷言。

北見先生が良く分るオススメの話は
序章・第5話・第40・41



上に戻る

ゴッドハンド3人衆の一人で
:黄金の左手: 
安田 潤司

黄金左手とは、「左を制するものは生命を制す」からきているものと思う。(第20話)
もしくは、たんなる左利きで。左手の使い方が凄いというのもありえる(^^ゞ
実際(第38話)オペの時の両手の超高速にはびっくりしました。w(゚o゚)w オオー!
完璧に両手を使いこなしていました。

性格は、外向型・柔軟で感情型ともとれるし、冷静かもしれない。
テル先生じゃないが、怖いのかおもしろいのか正体不明の人物です。
最初の登場場面では、いきなり「
オラ 紙ィ!!」だし・・・(^^ゞヤクザの様でもあるが、
医師としては、カリスマ的名医と呼ばれる程の腕前である。(北見先生談)
実際、第19話の外来患者の対応や、第38話のオペを見てもなるほど、カリスマ的名医と思う。
なにより得意技の
タイムマジックが凄い!!(ゴッ輝用語辞典参照)

つかみにくい感じもしますが、テル先生並に
顔に考えている事が出ますね。
というか、
表情が豊かすぎ、怒ったり、笑ったり、いつも、余裕たっぷりだし、
自信に満ち溢れている感じ、こういう所が、人を引きつけるのかも
ただ、それだけに、落ち込んだ顔はちょっと・・・。仮にもカリスマと言われるのに(第31話)の
あの落ち込み様は、見る者にとってはたまんないでしょう。北見先生他医師達の顔をみても
分る、ライン的には院長は最後の最後まで、表向きにはマイペースで通してもらいたかった・・・
でも、完全無欠の院長もいいけど、こういう弱い所もあるのが、また良いのかもしれない・・・
さらに院長が近くなった感じがする様で。
ギャンブルが好きなのは、
七転び八起きみたいだから?(自分も)

チャームポイント
もちろん!
スキンヘッド32歳の時もこの頭!光ってます(笑)

総括
存在の大きさというか・・・いるだけで安心出来る存在というか・・・
人間味溢れるというか(これが一番かも(^^))いろんな意味でも、凄い人物です。

名言
安田 潤司 オレがここの院長だ・・・!!」(序章)
テル先生にヤクザと勘違いされて言った言葉、もの凄くいかつい顔で、カリスマ的名医というより
ヤクザの大親分みたいであるが、強烈に院長が頭の中に刻みつけられた言葉でもある^^;
次点
「医者に三器あり・・・
メスと薬草・・・そして言葉」(第19話)
院長がテル先生に教えた、医者の格言
院長が言うと、ホント重みのある言葉である。患者と通じ合う事が大事。

迷言
「なごんでんじゃねーぞ、おめーら、便所の紙が切れてるっつーのに・・・
オラ 紙ィ!!」(序章)
迷言・・・院長はたくさんあるが・・・ライン的に選んだのは、綾乃さんに言った。
オラ 紙ィ!!」病院内で、しかも綾乃さんに(びびっていました)・・・あんまりだ〜〜(^_^;)

気になる言葉
「おいたがすぎるとバラしちゃうよ
ピーッのことをよ」(第26話)
ケビンの顔を赤らませた、(^^ゞこの言葉・・・
ピーッとは?、
ヅラ・体に可愛いあざ付き(例えばお尻とか^^;)・マザコン
・・・など説があるが、いまだに謎である。

ライン的に院長のことが良く分るオススメの話は
序章・第19話・第38話


上に戻る

ゴッドハンドの医療を助ける
:慈愛の天使: 佐倉 綾乃


綾乃さんだけ、キャッチフレーズが無いので:慈愛の天使:と
考えました。(これが、似合っているよね♪)

性格分析
素直・感情型・現実派・柔軟・
慈愛

自分に対しても、相手に対しても、とても素直で誰とでも
本音で話すようです。第2話をみても、普通の人が聞きにくい
テル先生の飛行機事故の事を聞いたりする所。
(もちろん相手の事を考えてから)

テル先生の奇跡的な手術を見て、北見先生は
カンだけと言いましたが
綾乃さんは
スゴイと素直に思った事から考えも柔軟(第1話)

第2話の「
根っからの世話好きなんですよ
看護婦になったのもそのせいかも・・

と綾乃さんが言っているように、
世話好きで相手を良い方向に向かわせるのがうまい!
看護婦のきつい仕事も満足してやっているみたいだし。(コミックス1巻4コマ)
笑顔は、落ち込んでいる人をすぐにでも立ち直せるぐらい
素晴らしいものです。
まさに
看護婦が天職ですね。!!!

我慢強い綾乃さんですが、
優しいだけじゃなくテル先生がドジしたら怒る事も
ジャマだからどいててください!!
と言いものスゴイ顔で怒ってました(^_^;)
まぁ、優しいだけじゃあまえますからね
患者さんも、テル先生とかも・・・(第5話)
(長女だから兄弟達にも怒っていたかも?あまやかさないように)

また、
雰囲気に弱いみたいな所もあります。
序章のテル先生が「あの・・」とか言っている所や
マガジン26号第11話のデートの時?
みたいに
雰囲気を大切にしている
所がありますよね。
テル先生も、もう少しうまくすれば良っかたのに・・・
(結果的に良い所は見せられましたが・・・ね)
綾乃さんには
雰囲気ですよ!テル先生!!p(^^)q ファイト 

総括&魅力

外見はショートカットでかわいいと美人をたした感じ
看護婦として責任感があり、世話好きで我慢強く
素直で
笑顔が似合っているし
とても
精神的に健康的癒し系の女性です。

名言
(序章)

あたしも看護婦になりたての頃は、毎日いろんなもの壊していましたよ
どんな人でもそうやって一人前になっていくんじゃないかしら・・・


綾乃さんも失敗を繰り返して今の自分があると
テル先生に言ったんでしょうね。

マガジン31号
(第16話)
元気だしてくださいよ ねっ!?

綾乃さんの
笑顔でこんな言葉言われたらどんなに落ち込んで
いてもすぐに
立ち直りますよ!!!

迷言
(序章)
これについては、探してみましたがなかなかみつからずあえてのせるなら
テル先生の「
胃カメラ飲んでくれませんか?」に対する
嫌です!
と言った所、本当に嫌な感じでしたね。顔が
( ̄ロ ̄lll)こんな感じ(笑)

気になる言葉
「いいんですか北見先生?
よりによってテル先生なんて・・」

マガジン29号の第14話テル先生の取材の所
綾乃さんも、やはりまだテル先生では
不安・頼りない
と思っているのかなぁと思った言葉でした。

ベスト笑顔
序章(コミックス3P)・第1話(コミックス77P)第2話(コミックス166P)
第16話(マガジン31号435P)

序章の(コミックス8P)も非常に捨てがたいんですが
第16話(マガジン31号435P)の
笑顔が一番ですね♪!!
本当に
癒されます。


上に戻る

物置部屋へ戻る

トップへ戻る