1〜2巻(序章〜8話)

序章 1話 2話 3話 4話
5話 6話 7話 8話


表紙は、テル先生・綾乃さんのツーショット!!(^.^)
テル先生いかにも熱血って感じで、ポイントは
右手を強調しているところです。ゴッドハンドの手ですね。
綾乃さん手に体温計を持ち、、こちらを見て微笑んでいるのがとても可愛いです。
序章 奇跡の手
1・テル先生・綾乃さん・北見先生・院長登場!!!
テル先生最初の挨拶の時から、
熱血しています。注目まだ、前髪が黒です。
綾乃さんとても可愛い笑顔でお出迎え♪テル先生じゃなくても
ドキッとしますよね(^O^)
院長ヤクザだ〜〜第一印象が、だってタバコ吸いながら「
オラ 紙!!」だもんな^^;
北見先生カッコいいです。
クールな感じで、まだこの時は、言葉使いとか、表情も豊か?ですね。
2・綾乃さんの、励まし
テル先生が医療で失敗していて猛勉強している時に、綾乃さんが励ましてくれています。
いやぁ〜ここは、いいですね。綾乃さんの
優しさが出てます。(^.^)
3・良子ちゃんが事故で運ばれてくるところ
最初おれなんかじゃ、無理だと思うが、胸の手形激しく疼き
良子ちゃんのありあまる未来を、無くさないためテル先生
ゴッ輝モード!!!
この時のテル先生の飛行機事故
の過去が出てきますが。「
父さん、重いよ・・ねぇ?」がとっても泣けます(T ^ T)くぅぅ~
そして両親と助かった事に一緒に泣くシーンでまた
(T ^ T)くぅぅ~感動しました。
最後の、テル先生が検尿コップを落とす所で(≧∇≦)ブァッハハ!
名言集
北見先生「患者さんの身体であり・・・命なんだよ・・・!!」
院長「生命に対する絶対的な運ってもんがこの世にあんなら・・みてみたいと思わねーか」
綾乃さん「そうやって一人前になってくんじゃないかしら?」
テル先生「たった11歳の女の子なんだぞ!!この子には助かる義務があるんだ!!」


第1話 生命の叫び
1・主要人物登場♪
冒頭は、主要登場人物の、簡単な紹介、(性格など)が分かります。
テル先生のかっこいい&ドジな所が出てますね。最初の医療シーンやタバコを手に握って
やけどや^^;
綾乃さんの「
かっこ良かったわ」の笑顔はとてもいいです!(^^)!
院長のつかみにくい性格?など、でも、確かに病院の廊下でタバコはいけませんよ(^_^;)
北見先生はかっこいい&厳しい〜〜片岡先生の言うように、にらまれたら怖いです(;_;)
2・会議室でのテル先生、軽率な言葉
会議室で、北見先生の後姿見て、「
本気で、怒ってるよ」と分かるのが凄い、
怒りのオーラが出ていた感じだったもんなぁ。ここで、テル先生軽率な言葉第一弾・・
たかが、会議ぐらい」はまずい!言葉は考えて言ってほしいものです。テル先生らしいですけどね(^_^;)
結果、北見先生、院長や他の医師に、にらまれる事に、ここは、みんな目つきが鋭い。
北見先生の、押し潰されそうな重い言葉を聞いて、とことん落ち込むが、
綾乃さんに連れられて良子ちゃんの笑顔見て復活!!がんばりまくります。p(^^)q ファイト 
院長が隠れて見ていて(^_^)y-゚゚゚゚゚としているのがポイントやはり、気にしていたみたいですね。
3・テル先生、ゴッ輝モードで猪突猛進!!
北見先生のオペの途中で、手形が疼き
ゴッ輝モードに高校生の事が気になって
北見先生の制止も聞かず、飛び出す所が猪突猛進(^^ゞ(もちろんテル先生も確信があった様だが)
テル先生のオペを見て認めない北見先生、二人とも
ガンコ者ですから、
今後もはり合う結果に・・・やはり
ガンコが原因です。
名言集
北見先生「たかがもぐらいも存在しねぇここの、すべてに生命が懸かっているんだよ!!」
テル先生「オレの腕で必ず認めさせてやる!!」あ、これは思っている事か(^^ゞ


2 ゴッドハンドの片鱗
1・テル先生、北見先生に対抗心(ライバル)
病室で「
クソ北見が〜」と叫ぶテル先生、患者さんも言ってるが。これは、まずいだろう、いくらなんでも^^;
よほど、腹に据えかねているかも、しかし、体裁をちょっとでも、考えないと→テル先生
ここで、少しテル先生の事が、その中で注目は、なんと言っても
彼女いない暦5年」!!という事は、5年前には彼女が、いたという事。
いずれ見てみたいです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
2・天下航空機事故
慶太郎くんが、倒れてケガをするが、綾乃さんが持ってる、
緊急セットで治療♪本当に看護婦の鏡♪
天下航空機事故の出来事については、テル先生以外の生き残りの、男の子を助ける事が出来ず。
悔しい思いをした事が語られます。ここは、本当に辛いですね。
瀕死ながらも、男の子がテル先生を気づかう所がまた(T_T
この件で、医者になる事を決意?。「
医者なら歪んだ運命を引き戻す事が出来るんだ!!」と
運命をねじ伏せたい!」というとても固い意思が見えてかっこいいです。
綾乃さんも見とれていました。(*^_^*)
3・ゴッドハンドの片鱗
急患で、慶太郎ちゃんが、最初、喘息と思うが、目をつぶって(心眼?)
指で胸を、そーと「ツツ・・・ツ」て感じで、手の動きがなんか、まさしくゴッドハンドです。
「助かる義務がある!」とピーナッツの位置を発見。運命を引き戻せました。!(^^)!
この件を見て、驚いている北見先生が印象的でした。本当にテル先生がやったのか?と思ったか。
凄い奴と思ったのか?とても信じられないの様な感じの顔でした。
最後のテル先生、どこか満足げな、悟りきった顔です。やはり慶太郎ちゃんを救った満足感かな。
名言集
テル先生「オレは運命をねじ伏せたい・・・!このオレの手で・・・!」


ゴッ輝で、ポン!!4コマ
綾乃さんが、本当に働き者だという事が、この4コマに凝縮されてます。(おおげさ?^^;)
きつい仕事の、はずなのに、満足げな感じで、笑顔を絶やしていません。
看護婦の仕事がとても好きなんですよね。 まさに
天職!!
でも、無理をして、体を壊したらいけませんよ。


表紙の感想は、今回もテル先生の熱血な感じが出てとても良いです。
ゴッドハンドの手も強調されていて、バックの色も
オレンジが似合っています。テル先生には
第3話 オレの医療
冒頭で、テル先生の悪事?が綾乃さんにバレ怒られるのだが・・・ここの綾乃さんの顔まさに、
鬼の様な顔(^_^;)白目で眉毛がつり上がっています。こわ〜〜(;_;)よほど今まで我慢していたんでしょう。
患者の斎藤さんは、テル先生の言うことを聞かないが、彼女の佳代さんには弱い・・結婚したら
間違い無く
尻にひかれそうである。どうなる事やら・・^^;
1・インフォームド・コンセント
患者への説明も医者にとっては、重要な仕事らしい。確かに患者にとっても、分かりやすい
説明や、最善な方法があれば良いです。(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン

斎藤さんはバイクのレース中に脾臓が破裂したらと思うと、怖いがバイクに関しては
それしかない、オレの誇りだと・・・この場面は、なんだか悩みます・・・斎藤さんは、バイクがホント
生きがいで、バイクが無くなったら、死んだのと同じと思っているんですね・・・
でも、佳代さんの気持ちも分かるし、自分も怖い、しかし止められない・・難しい(゚-゚)
テル先生ここで、名言「
オレはメスに賭けている!!オレ自身の誇りを!!
心の中でも患者と一緒にその人の人生を治す!!それがオレの医療・・・!!
う〜ん、かっこいい!!こんなセリフで言われたら、誰でも心動かされます。
最後の場面で、テル先生、歪んだ運命をひき戻す!!このオレの手で!!と心の中で叫ぶ。
これが、テル先生!!
患者を治すという熱血が良い!!


第4話 唯一の秘策
1・脾破裂に腹腔鏡下手術
テル先生は、斎藤さんのオペに、ラバロといわれるのを使う。
この方法だと、早くに社会復帰が望めて、レースに間に合わせるため・・・
さすがにテル先生です!!患者を治すだけじゃなく、患者のためを思って選ぶとは・・・(^^)
ラバロのテル先生の扱いを見て、驚く北見先生・・・テル先生は、
オレが握っているのは機械じゃない
真一の命!!人生なんだ!
!と強く思いながら、ベテランでも難しいラバロを成功させる。
テル先生の医療、つまりインフォームド・コンセントは、患者の要望を最大限聞き入れ
二人三脚でその人の人生までも治す事・・・う〜んテル先生ってば、凄い!偉い!こういう信念が
あるから、数々の奇跡を起こすんでしょうね〜〜(^^)
ここで、院長からインフォームド・コンセントの事を聞かされて、うつむく北見先生が印象的です。
まだまだ、自分的には納得してないけど、院長に言われたから、悩んでいるんでしょうねおそらく(^^ゞ
もう一つの病気も見つけて(手根管症候群)斎藤さんは見事に
レース優勝\(^O^)/ほんとオメデトー!(^_^)/。・:*・゜☆オメデト(^_^)∠※PAN!
今までなかなか、勝てなかったから本当に嬉しい事でしよう。
斎藤さんも思っていましたが、
テル先生最高ですね!!


第5話 明日のために
ポイント
1・氷凍のメス
2・明日のために

テル先生がドジして、綾乃さん二回目の
鬼の顔!とても怖い〜(^^;;; ダラダラ
しかも今回はコマ一杯だし、よくみると
拳を握り締めてブルブルと←もう少しで殴る所だった?(;^_^A
北見先生が診ていた患者さんが亡くなったって、テル先生が北見先生に聞くと、
だから?」って・・・なんて冷たい言葉だ〜それに顔の角度といい目が冷たすぎる
綾乃さんの怒った顔より数段怖い様な感じが〜(+_+)
この時点ではテル先生が思った様になんであんなふうに
平然=血も涙も無い様な感じ・・・と思いますね。
オペの時に慌てるテル先生に「
囀るな小僧」第一弾を!
「キツい時にどれだけ踏んばれるかで医者の価値が決まるんだ」
この言葉、北見先生の価値観というか信念みたいなものを感じますね。
しかし
小僧って、テル先生の事幾つと思っているの?
推定年齢26歳なんだけどな〜^^;あ、もしかして医者としては
小僧って事?
それか
精神年齢が低いって事かなぁ〜この可能性もあるかも(^^ゞ
北見先生の冷静で疲れをしらないオペを見て、研ぎ澄まされた
氷凍のメスと・・・
確かに眉ひとつ動かさず冷静で的確にされたら、テル先生みたいに
ぞくうっと思うかも・・・
この時の北見先生、無表情だし感情出している時よりも迫力あります。
院長がテル先生を連れっていって北見先生がパソコンを打っているのを見せるが・・・
少しツッコミを(^^ゞあれだけずるずると引っ張られておまけに
ドンとドアを開けているのに何故
気付かないんだ!!それだけ集中して打っていたという事か?そういう事にしよう・・・(^^ゞ
北見先生が親しくなった患者さんが亡くなったからオペの時にミスったと・・・
やっぱりこういう経験があるからどんな事があっても慌てないで冷静じゃなければいけないと
思うんでしょうね。テル先生の場合良い意味でも悪い意味でも
ムラがありますからね^^;
普段吸わないタバコを吸う北見先生の後ろ姿、哀愁が漂ってます。う〜む悲しい(T_T)
オペしたデータなどをパソコンに打つのは次の患者さんの為にそして向上心があるという事
これが北見先生の凄さなんですよね。なかなか悲しい事や辛い事などは忘れられないもんな。
見習いたいです〜でもラインには絶対無理ですね(*_☆\ピシ 
最後でテル先生が「
オレは誰も死なせたくない!!死なせない!!」と熱く語る!!
熱くというかもう信念すら超えているかも・・・院長じゃないけど胸が高鳴ります。
でもこういいう真剣なテル先生だから数々の奇跡や皆に希望を与える事ができるのでしょう。


第6話 「諸刃の剣」
ポイント
1・小坂ならぬトサカ・・・
2・二人三脚の医療


外来に来たこの小阪さん・・・なんて凄い頭だ!(^-^;A
この頭じゃ確かにトサカと言われても文句は言えません!というかこれしかない!(笑)
ここでテル先生の過去を暴露する!!
女の教師の机に、ゴキブリ入れたりコンドーム入れたり、ナースのアダルトビデオが好きとか・・・
なんか滅茶苦茶だなぁナースのアダルトビデオが特にね。これは問題だ!
後ろのナースが引くのも無理は無いかも。( ̄O ̄;)

中2の時のテル先生、前髪は黒です!やはり前髪の色は地毛じゃなく染めたという事が分ります
これって結構重要かも!!(何がだ^^;)やはり序章の後に染めたという事では!?
小坂さん「生徒を信じています!!」とか言っているけど、学校は荒れていたんだという事なのに
良く信じられましたね・・・それだけ生徒の事を見ていたという事かな。
ところで、文化祭は成功したのかな?おそらく成功したと思います。

テル先生が、外来患者一人一人長く診たおかげで加藤さんのライム病が分った訳だが、
北見先生も言っていたけど、その他の患者が
何時間も待たされるのはちょっと考えものだな〜
二人三脚の医療は凄く分るんだけどね・・・患者さんと長く話して良く診れば病気も見つけられる
可能性は確かに上がるだろうけど、待っている患者もいる訳だし難しい問題だ・・・
これはテル先生がレベルアップして、短い時間でも見つけられる様にならないとね。
最後に小坂さんが路上で倒れていて運ばれて来るのだが、
取り乱すテル先生を見て院長や北見先生は、患者が死んだらどうなるんだ?と心配する所は・・・
ホントもし患者が亡くなったらどうなるんでしょうか?考えたら怖いですよね〜

北見先生が言ったように医師として二度と立ち上がれなくなるのか・・・
それともそれを乗り越えて上にあがっていけるのか?後者をぜひ!望みます。


第7話 「メスの恐怖」
ポイント
1・想いは治療のエネルギー


必要なのは冷静な治療、患者への思い入れはジャマっと北見先生は厳しい事を言う…
自分が、患者の死に押し潰されそうになって執刀ミスした経験から、必要以上に思い入れを
するのは危険と思っていたから言った訳だが…
テル先生も患者や生徒に思い入れするのは悪い事か?と考えています。
う〜ん難しいですよね。テル先生の様に医者が取り乱したら患者も心配になるだろうし
それがミスに繋がるのはまずい。
しかし、テル先生の様に思い入れをしてくれる医者が居ても良いと思います。
ただ治療するだけの医者なんて寂しいだろうしね。
でも、取り乱すのはなんとかした方が良いと思うけど(^-^;A

オペは、まさに患者への想いによって成功する!ゴッ輝モード発動の一つだと思うし、

テル先生の患者への思い入れは治療のエネルギー(^^)
北見先生もこの件を見て、想いについて考えている様子…北見先生にとってもテル先生の
想いはプラスになった様で嬉しい限り。この話ってかなり重要なのかもいろんな意味でも。


院長が、テル先生の事を誰も死なせない医者は居る訳もないが信じたいと思う所は
本当に信じたいです!テル先生を見ているとそう感じてきます。
例え現実感が無くても、テル先生の存在は居るだけでも病気と闘う
勇気を与えてくれるのだから…
最後に小阪さんもう少しテル先生の秘密を話して欲しかったかも(をぃ)
今回の秘密は…
スカイフィッシュ・チョコパフェ・お子様ランチ・鼻から牛乳など(笑)


第8話 「生命の戦場」
ポイント
1・医療セット

あからさまに
機嫌が悪い二人…テル先生、北見先生.、まぁテル先生のむすっという顔は
分りやすい。北見先生は無関心の様に見えるが「
」って風に考えている所をみると、
テル先生の様になんでテルと、考えているかも?(^^ゞ

タクシーの中での会話、結構面白いです。北見先生のサイコメトラー疑惑とか、(第1話も参照)
「恥じかかしたら殺すぞ」とか…(これはちょっと言いすぎ(^-^;A)
北見先生は野球が嫌いで、テル先生は横浜ファン(ちなみに横浜出身)というのが分りました。
う〜ん、なんで北見先生は野球が嫌いなのかなぁ〜考えられる可能性としては、北見先生って
多忙だから、野球の様に時間がかかるスポーツはダメなんじゃないかな…
つまり嫌いと言うより見る暇が無いというのが、本心では無いかと(ホントかよ!)

あとタクシーの運転手よそ見運転するし、いくら気まずい雰囲気を打開したいとはいえ
よそ見運転は危ないって…あ、だから事故に気付かなかったのか?(^^;;; ダラダラ

事故で、タクシーの運転手が外傷性気胸というのになって苦しがるのだが、
それを治療する為に傘の柄でグサァッ!と一突き、いや〜おっさんじゃないけど

この時のテル先生顔が怖いです(;_;)「楽にしてやるっ」それすなわち昇天(をぃ
それはおいといて^^;…傘の柄か〜よく思いつきますね。
医者にはこんな風に
臨機応変に対応出来るのも必要かも。

北見先生の医療セット出ました!プロなら商売道具ぐらい肌身はなさず持っていろ!
まさにプロのお言葉!
北見先生はいかなる時もプロ根性(医者としていつでも治療できる様に)を忘れないんですね!

しかしこの医療セットあの馬鹿力の持ち主テル先生すら持つのが
やっとという代物やはり北見先生の肉体美の秘密はこれか?( ̄ー ̄)ニヤリッ



感想に戻る。

トップへ戻る。